ワイヤレスは、やはり駄目ね

 有線のイヤホンが壊れたので、クリスマスに母から貰った無線のイヤホンを試した。しかし、動画の再生中に通信が何度も途切れる(混線しているのか……)。接続はbluetoothctlのコマンドで出来たが、有線ならば差し込むだけで良いということを考えると、かなり面倒である。そもそも動画や音楽を再生できなければ、意味がない。どうして、このようなものが世間では流行っているのであろうか。有線の方が接続は楽で、音質も良いし、通信が途切れることもない。私は高値の無線イヤホンよりも、100円ショップの有線イヤホンの方が良質に思える。母からのプレゼントは嬉しかったが、これを使う機会はもうないのかもしれない。


追記 混線するのは、Wi-FiBluetoothが2.4GHzの周波数帯を共有しているからであり、Wi-Fiを5GHzの周波数帯で利用すれば、混線しなくなるらしい。しかし、私はそれが面倒なので、やはり有線のものを使い続ける。すまない、母よ。