ジョーカーが先か、アーサー・フレックが先か

 私は「ジョーカー」の続編に対する世間の反応が気になり、アメコミファンや映画ファンのユーチューブ動画を視聴していた。その中で、「『ジョーカー』の物語の全ては獄中のジョーカーによる妄想である説」がアメコミファンの中では主流であることを知った。しかし、私はむしろ「『バットマンシリーズ』の全てが獄中のアーサー・フレックによる妄想である説」の方がしっくりくる。

 もし、本当に「ジョーカー」の物語の全てが獄中のジョーカーによる妄想であったならば、ラストシーンのホアキン・フェニックスはピエロの化粧をしていた筈である。化粧をしていなかったのは、彼がアーサー・フレックである何よりの証拠ではなかろうか。そもそも、前者の所説ではブルース・ウェインが映る回想シーンを説明できない。私からすると、前者の所説は「バットマンシリーズ」が否定されたことを受け入れられないファンが無理に考えた所説に思える。私は「バットマンシリーズ」やアメコミ文化に対して、あまり思い入れがないから後者のの所説をすんなりと受け入れられるが、アメコミファンにはそれがあるから受け入れられないのかな。

https://www.youtube.com/watch?v=ETRUjuULVRw