危機感を持った方が良い

 近頃、下記URLの動画が流行っているらしい。その内容は、「スポーツ経験がない人は男性として足りていない。その為、女性からも相手にされない」というものである。この動画の作成者は「ファイト・クラブ」に影響されていると、私は感じた。スポーツを喧嘩に置き換えれば、タイラー・ダーデンが言っていることと、ほぼ同じである。しかし、モテるか、否かを価値基準にする――つまり自身の評価を他者へ委ねている時点で、タイラー・ダーデンの劣化版にしか、私は思えなかった。コメント欄では賛同している人が多いけれど、その人達は賛同することで、自分は動画内で罵倒されている対象でないと、思いたいだけではなかろうか。このような自己啓発系動画を視聴している時点で、モテないのはバレているから素直に慣れば良いのに……もし本当に賛同している人がいるなら、その人は危機感を持った方が良い。これは単なるレイシズムに他ならない。

 そもそも「モテる」とは、不特定多数の人から恋愛感情を向けられることを意味している。そのような状態を求めている時点で異常であるということは理解した方が良い。

https://www.youtube.com/watch?v=6mX1OaAwATg