「トラベルライト診療内科」が1年ぶりに更新されていた

 これは「最低野郎のSF世界」というユーチューバーのサブチャンネルである。このユーチューバーの見所は、映画紹介を「ゆっくり茶番劇」の体裁で行うところである。動画内の演出や構成は、紹介される映画をオマージュしたものとなっており、この「トラベルライト心療内科」も、宇宙人を自称する心療医が薬の代わりに映画を処方するという「光の旅人 K-PAX」をオマージュした内容となっている。今回、更新された動画では立ち絵が一新され、再始動の意気込みが感じられた。1年も更新がなかったので、私はRSSを解除していたが、また登録することにした。「トラベルライト診療内科」の今後の展開に期待したい。

 立ち絵が一新されたことで気が付いたが、心療医印理恵のデザインは「serial experiments lain」に登場する岩倉玲音を意識しているのか。メインチャンネルの「刑務所編」に登場したキャラクターも、「装甲騎兵ボトムズ」のOAVに登場するキャラクターを意識していたし、看護師藤田にも元ネタがあるのかな。そういえば、「刑務所編」の最後は「装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー」を意識したものになっていたが、「トラベルライト診療内科」も「serial experiments lain」や「光の旅人 K-PAX」を意識した終わり方になるのかな。

https://www.youtube.com/channel/UCZNYWu1kJttpR-LPDf7R3gg