The_Laughing_Man_2024

 今日は「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の劇中に於いて、笑い男事件が発生した日である。もしかすると、「攻殻機動隊」の公式SNSアカウントが乗っ取られたのも、笑い男の仕業なのかもしれない。設定上は、明後日の07時20分からNHTV(日本テレビ?)の天気予報に笑い男が現れる。私は引きこもりなので、普段は天気予報を見ないが、明後日は早く起きて、テレビをつけてみようと思っている。もしかすると、SACに感化されたオリジナルなき模倣者がテレビの画面に現れるかもしれない。


追記 笑い男は現れなかったが、数日前にニューラリンク社が人体へのブレインマシンインターフェース移植を初めて実施したという記事を見つけた。一昨年のブタ心臓移植のように後から拒絶反応が出ることもあるので、まだ何とも言えないが、また一歩SFの世界に近づいたというのは事実であろう。近年はAI技術が話題になったり、政府が能動的サイバー防衛(要するに攻性防壁)の導入を進めたりと、「攻殻機動隊」で語らてきたことが現実味を帯びてきている。私は嬉しい反面、劇中で語られてきたような社会問題の発生を危惧してしまう。そのような社会問題に対処する為、公安9課の設立が必要になる日は近いのかもしれない。

https://wired.jp/article/elon-musk-neuralink-human-patient-brain-implant/